おとなしいウバザメさん

おとなしいウバザメさんです。

夜中の顔の筋トレ体操

女性はもちろん、男性でも人から「老けたね」と言われることは不快ですよね。目の前で言わなくてもちょっと離れたところから、聞こえよがしに言う人もいます。


自分自身、「最近ちょっと老け顔になってきたなあ」と思っている矢先に言われたら、グサッときますね。


それからは言った人の口調、表情が無意識のうちに脳裏に浮かんで、ショックや腹立たしさを抱えこんでしまいます。

 

加齢とともに、ほとんどの人がいろいろなアンチエイジングをはじめます。


外出時には日焼け止めを塗る、洗顔後には十分に保湿、お手入れが追いつかない部分はメイクでカバーしてみたり、さらにたるみをなんとかしようと、リンパマッサージや美顔器でがんばりはじめます。


私も目の下のたるみが気になってきました。疲れると、とくに色濃く出てしまいます。そもそも目の下のたるみができる原因ってなんだろうと思って調べてみると、こちら⇒「一気に老けた」に出ていました。


加齢によって、眼球を支える靭帯が弱ってゆるんでくると、奥の脂肪を支える下まぶたの皮膚や眼輪筋(目のまわりを覆っている筋肉)も支えられずにゆるんできます。


その結果、眼球が支えを失って、眼球の重みで目のまわりの眼窩脂肪(がんかしぼう)が圧迫されて、脂肪が前に出てきてしまって、目の下にたるみができてしまうそうです。


これは、加齢とともに起きてしまう現象なので、整形手術などの治療でもしない限りどうにもならないのだとか。


とはいえ、たるみを解消するための「顔の筋トレ体操」も同サイトに紹介されていますがので、私も夜寝る前に毎晩やっています。

 

体操といっても目のまわりの筋肉を動かすだけですから、場所もとらないので興味のある方は参考にしてみてください。


年齢を重ねるに連れて、若く見える人と老けて見える人、見た目年齢の差がどんどん開いていきます。とはいえ、美容にはお金がかかりますよね。


「えっ、もっとお若いのかと思ってました!」と言われるのを目指して、お金のかからない方法も併用しながらがんばっていきましょう。