おとなしいウバザメさん

おとなしいウバザメさんです。

アポなしで突然「いないのー?」

東京ではありえないことなんですが、実家の田舎に帰ると勝手がちがうのでとまどいます。


親戚や近所の人、友人がアポなしで突然やってきます。なかには完全に「遊びにきた」というモードの人もいて、自宅で仕事をしている私はとても困ります。


突然、玄関でピンポン~と鳴らして、すぐに出ないと今度は庭に回って、リビングや部屋のガラスをガチャガチャしたり、網戸が開いているとそこを開けて覗き込んだりします。


特に夏の時期は汗だくだったり、シャワー中だったりするのを飛び出していかないといけなかったりします。パジャマのような格好で出ていくこともあります。


自宅に車があると家のなかにいるという判断をするようですが、複数の人間が自宅にいるので一人がいなくてもだれかがいると思うのでしょう。


でも、とても出れる格好ではないときもあるんですよね。東京だと突然くるのは宅急便くらいですし、そのくらいならちょっとへんな格好でもいいかとなります。


でも、実家だとそとから大声で呼ぶ人もいて、出ていかなくてはならないので、なかなかたいへんです。


果物をたくさんもらったから、野菜がうちの畑でとれたから、回覧板もってきた、ちょっと近くに寄ったから、このまえもらったからお返しをもってきたと、理由の時間もさまざまです。


居留守使うとカドがたちますからね(笑)。