おとなしいウバザメさん

おとなしいウバザメさんです。

参勤交代の大名行列が机の向こう側から

知人の営業マンのなかには真夏の外回りをしていて、あまりの暑さに日中、缶ビールを一本だけ飲むという人がいますが、真夏だけならとくに問題ないのでしょう。


ところが、あるお酒好きの人の症状を調べてみると、その人は「依存症後期」にあたるとわかりました。

 

肝臓その他の疾患の悪化により、仕事や日常生活が困難になる直前のレベルです。


ご本人からこんな話を聞いたことで、私もお酒を若干セーブするようになりました。


一年中、仕事中に飲んでいたそうです。さすがに自分の信用問題にもなるし、ほかの社員に迷惑がかかるので、とりあえず仕事中はガマンするようになったものの、夕方になると飲みたくてしかたがなくなるのだとか。


ですから、仕事終了とともにお酒を飲みに行っていたそうです。でも、それを何度もくりかえしていて、幻覚を見るようになってしまいました。


昼間、机に向かって仕事していると、背丈1~2センチくらいの参勤交代の大名行列が机の向こう側からよじ登ってきて、机の上を歩いてくる光景を見るというのです。思わず聞き返した私。


大名行列って、ちゃんと生々しい人間として見えるんですか?」
「そうそう。でも、私になにかするわけじゃない。私にむかってゆっくり歩いてきて、なにごともなく目の前を通りすぎていくんだ。でも、体調によっては出ないこともあってね」


さすがに怖くなりました。いまはセーブしているそうですが、どうかお元気でいてほしいものです。ちなみに、依存症でもきっぱりお酒をやめた人も知人にひとりいます。